上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

SANY1018-1.jpg

 

市民花見茶会が小倉城庭園で行われました。北九州の桜は3分咲き程度。今からお花見は本番と言ったところです。表千家のお席は丸卓、水指は仁清写し、蓋置は永楽。



SANY1025-1.jpg

 

もう一つのお席は、古市流。とてもめずらしい流派で、今日のお点前は小学二年生のお嬢ちゃんがとても見事になさいました。落ち着いた所作に反してくるくるとかわいい目を時々お客さんのほうへ向けて、大変かわいく感心しました。

 

私は安南と付くものが大好きです。上から二番目のお茶碗は紅安南だそうで、茶道口から運ばれてくる時から気になっていました。お道具拝見の時にはもちろん触ってみました。思ったより重く、お茶碗の肌は冷たく、くすんだ色が益々私の心をひきつけました。



SANY1035_20080330143314.jpg

 

主菓子はもちろん桜でした。自然界の桜はこれからですが~。 (その着物はこちら)

スポンサーサイト
2008.03.30 Sun l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/6-27064b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。