上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

SANY1033.jpg


三月二回目のお稽古は旅箪笥のお稽古です。この桐の箱は旅箪笥と言って、秀吉が小田原城を攻めた時、同行していた利休が戦場でお茶を楽しむために作ったといわれています。旅箪笥も宗匠のお好みで色んなものがありますが、白木の桐は利休好み、一番オーソドックなものです。



二条城-5

 

昨年4月、二条城で行われたお茶会に参加しました。お薄の席は現在のお家元需妙斎好みの春野の絵の旅箪笥でした。桜が満開の中を各茶席を回りながら、戦場の中で精神統一、一服のお茶を楽しんだ、秀吉やその他の武将の気持ちの一端を味わうことが出来ました。

 

SANY1031.jpg



今日のお花は、貝母と侘び助椿、雪柳。花器は信楽焼、形はうずくまる。





SANY1035.jpg

 

今日の主お菓子は桜もちです。社中の方が朝から美しく作って、持って来て下さいました。毎春のお楽しみです。


スポンサーサイト
2008.03.19 Wed l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/5-fab1911c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。