上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

SANY1000-1.jpg



二月二回目のお稽古、お花は寒あやめ、花入れは旅枕。 二月は一年でも一番寒い時期なので筒茶碗を使います。これはお客様に暖かいお茶を召し上がっていただくもので、お茶碗が筒状になっています。通常のお茶碗より深く、お茶が冷めにくいという心使いのものです。



SANY0999-1.jpg



お棚は丸卓(松摺り漆)。写真は二飾り(入り飾り)。丸卓に棗を飾りつける初飾りからお点前が始り、お仕舞いの時には柄杓蓋置きを写真の様に飾り付けて下がります。


SANY1014-1.jpg



本日のお菓子、石ごろも。 下関市赤間宮近くの『梅寿庵』の石ごろもは、餅を餡で包んだだけの飾りっ気のないお菓子だけど、その素朴な味がなつかしい~。


SANY1012.jpg



州浜のお団子にお煎餅、お薄様に用意したお菓子。京都のものらしい~、私達のお稽古はお仲間の方たちが持ち寄ったお菓子を頂くことが多い。
スポンサーサイト
2008.02.26 Tue l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/3-30b67f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。