--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

DSCF2673.jpg

小倉城の月見櫓の前で野点が行われていました。お茶券を頂きましたので出かけてきました。小笠原古流の野点席は二席あり、その一つは立礼の席でした。

DSCF2679-1.jpg

 お稽古用だそうです。畳の立礼は初めてですが、風炉にも炉にも使えるものだそう~。膝など悪くなって正座が出来ない方もこれを使えばお点前も出来そうです。椅子に腰掛けてお点前をします。

DSCF2668-1.jpg

 こちらはござの上に毛氈を引いて座ります。小笠原古流はお点前の端々に侍を感じます。お茶碗を持って出るところも左手でお茶碗を持ち、右手は何も持ちません。いざの時に右手を使えるように~、でしょうか。

DSCF2670-1.jpg

上野焼、高田湖山 

 本日一番の出会いはこの席にありました。このお茶碗(画像が少し大きくなります)は、上野焼です。小笠原藩のお抱え焼物師の流れを受け継ぐ、高田湖山さんの作だそう。この場で見ると一層歴史を感じました。

             主菓子、紅葉お干菓子

 本日のお菓子です。懐紙にも小笠原藩の家紋が付いています。紅葉、大変美味しいお菓子でした。お干菓子は懐紙を鶴に折ってその中に入って出てきました。大変愛らしくお茶席、特に野点てだったので、心が華やぐ一瞬でした。

スポンサーサイト
2008.10.19 Sun l 茶道 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんにちは
ふとこのサイトを見つけました。
お茶会やお稽古、着物のお話などとても楽しいですね。
更新されるのをお待ちしております~。
2008.12.10 Wed l ももはは. URL l 編集
ごめんなさい。
ももはは 様へ~、

コメントに気がつかずに失礼しました。
もう昨年のことなのに~、ごめんなさい。
更新もぼちぼちのブログですが、
よろしくお願いしますね。
2009.02.22 Sun l ひびき. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/23-092e32cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
