上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

DSCF2651.jpg 

 

今日は文化祭に向けて最後のお稽古でした。お茶会の時は、後見と言う役割の人が必要です。これはお点前をする人の後ろでお客様と会話をしたり、お茶をお客様のところに運んだりするのです。今日は後見のお稽古をしました。

後見はその日のお道具の説明も致します。文化祭のお茶会は私達個人持ちのお道具を持ち寄ってしますので、お道具建てが済んだら当日使うものは決まります。従ってお道具の説明も予め勉強しておくことが出来ます。

問題はお花です。お花は当日の朝、一番相応しいお花を入れるので、その日にならないと決めることが出来ません。お花の具合によっていくつかの候補の中から花入れも決めます。それで当日良い具合にお花が開いてくれるか~、も気になるところです。秋明菊など咲いてくれると嬉しいのですが~。

今日のお花は白水引、藤袴、ホトトギス、野菊。掛け花入れは備前、旅枕です。

スポンサーサイト
2008.10.15 Wed l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/22-9b01e80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。