上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

初飾り

今日のお稽古は丸卓です。(惺斎好み、摺り漆丸卓)写真は初飾り。

私はお濃茶をお稽古するので、このお棚の前、中央に茶入れを置き、お茶碗を持って茶道口から出ます。お茶碗を仮置きし、茶入れと置き合わせます。今日は文淋茶入れを使用。文琳茶入れの蓋は兵士蓋と言って、つまみが長いので、袱紗で拭く時は、向こう手前と横に拭きます。

 

猫柳

お花はねこ柳とふきのとうです。花入れはうずくまる。

お花は茶室の暦。ねこ柳に春を感じます。ねこ柳に蕾が沢山付いてとてもきれいでしたが、茶花として使う時は、蕾をある程度取った方がよい。

 

お菓子

お菓子は福梅と名が付いた練りきりのお菓子。

二月は一年で最も寒い時期なので、お薄には筒茶碗を使いました。薄茶器は春秋棗。蓋を拭く時は、ひらがなの”り”の字に拭きます。春は蓋の柄が梅です。最近、梅も咲き始め、春が待たれます。

スポンサーサイト
2008.02.06 Wed l 茶道 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008.02.16 Sat l みんな の プロフィール. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/2-71f3d1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。