上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

SANY1086-1.jpg

 

小倉城庭園の ”月見茶会” に行ってきました。この日の亭主は男性ばかりの会だとか~、楽しみにしていました。月見茶会とのことで、床のお花は、お月見の用意が出来ていました。きっとこのたらいの様な物に月を写して鑑賞するのでしょう。立派な飾り物でした。


SANY1087-1-1.jpg

 

お客様が多く、一席に30人程度の方が入られます。写真も思うように写せません。お道具の写真は残念ながら写していません。



SANY1092-1.jpg

 

お濃茶席の掛け軸です。『清風明月』 と書かれています。




SANY1089-1-1.jpg

 

お濃茶席のお花です。野にあるお花を沢山入れて行く秋を惜しんでいるようでした。



SANY1091.jpg

 

香合は月の形に桜の蒔絵、雪の文字、雪月花です。



SANY1100.jpg


お薄席のお菓子。お月見にちなんで、うさぎです。

本日は男性ばかりのお茶会で、お点前も男性、お運びも男性、お茶を運んで来て、さっと立ち上がる姿は、普段のお茶会にはない潔いものを感じました。袴姿は良いものです。(この日の着物は→和裁のお稽古日記に~)

スポンサーサイト
2008.09.14 Sun l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsubarasado.blog110.fc2.com/tb.php/16-78efad46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。