上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

ずいなの照葉

ずいなの照葉と初嵐、花入れは備前旅枕。

初嵐

初嵐、花入れは蕪。12月に使う椿はこの初嵐だけ~。1月になると色んな椿が使えます。

びわの花

びわの花、花入れは備前。びわの花はお稽古納めの日のお花です。12月はお花が無い時なので、びわの花を活けることが決まっています。びわの花はビロード感のする、可愛い花です。 

諸飾り

お濃茶の初飾り、丸卓、膳所の水指、輪島白漆椿蒔絵の棗、花色鴛鴦小紋緞子のお仕覆の茶入れ。今年も楽しくお稽古が出来ました。

スポンサーサイト
2008.12.17 Wed l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

床の間

 久しぶりに更新しています。11月に文化祭がありました。その折のお茶席の床の間です。

花

花

沢山の花の中から、シランの枯れた葉に秋明菊、ほととぎす、黄菊、白菊を選んで活けました。

   
点前座

点前座です。丸卓に九谷焼水指、輪島塗金網目蒔絵の棗。


薯蕷饅頭

薯蕷饅頭。紅葉の模様が入っています。(写真はクリックすると大きくなります)

2008.12.14 Sun l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。