上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

DSCF2339.jpg 

 

11月の文化祭に向けて炉のお稽古に入りました。この日はお天気が悪く、照明を付けない茶室ではお花が良く写っていません。尾花、浜かんぞう(オレンジ色)、女郎花です。花入れは唐物写しのかご。



DSCF2547-1.jpg

 


お棚は小四方棚、水指京焼き、棗は輪島金網目蒔絵。

 

DSCF2337-1.jpg 

 

他の写真が余りに出来が悪いので、本日のお干菓子をアップしました。

スポンサーサイト
2008.09.24 Wed l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

DSCF2330.jpg



お茶の世界で炉は11月からですが、今年の文化祭のお茶会が11月2日に日程が組まれました。それで10月から炉のお稽古に入るので、炉の用意をしました。用意をしたといっても先輩のなさる事を見ていた程度なんですが~、私は。

灰を炉の中に入れます。灰の作り方もお稽古しなくてはいけませんが。面倒な事は避けたい私のダメな性格からまだ先輩のお手を煩わせています。



DSCF2332-1.jpg



ある程度灰を入れたところで五徳を入れて高さを見ます。五徳の一つを炉右側中央に据えて、五徳を全体的に少し押さえお釜を掛けた時沈まないようにします。



DSCF2333-1.jpg



五徳にお釜をかけて高さと平均が保たれているかを点検します。お釜が真っ直ぐに掛かっているかをみて、次に柄杓をお釜の口にかけ、柄杓を引いた形で畳との高さを計ります。指一本程度が入るくらいの高さならば良いのです。(写真左が点前座です)



DSCF2334-1.jpg



次に五徳の上にも灰を撒き、中央は炭が入るので窪みを作るような気持、周囲に山を作るので、そこは高く撒いていきます。(写真左が点前座です)



DSCF2335-1.jpg



最後に形を整えます。四角い炉の中に菱形に灰山を作ります。土手のようなものです。火箸など道具を使って、ゆっくりと時間をかけ形を整えていきます。(写真左が点前座です) 先輩お疲れ様でした。

準備としてはここで終了、お稽古の日、濡れ灰を撒いて炭をいれお香を焚いて、お釜を掛けお稽古に入ります。

2008.09.23 Tue l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

SANY1086-1.jpg

 

小倉城庭園の ”月見茶会” に行ってきました。この日の亭主は男性ばかりの会だとか~、楽しみにしていました。月見茶会とのことで、床のお花は、お月見の用意が出来ていました。きっとこのたらいの様な物に月を写して鑑賞するのでしょう。立派な飾り物でした。


SANY1087-1-1.jpg

 

お客様が多く、一席に30人程度の方が入られます。写真も思うように写せません。お道具の写真は残念ながら写していません。



SANY1092-1.jpg

 

お濃茶席の掛け軸です。『清風明月』 と書かれています。




SANY1089-1-1.jpg

 

お濃茶席のお花です。野にあるお花を沢山入れて行く秋を惜しんでいるようでした。



SANY1091.jpg

 

香合は月の形に桜の蒔絵、雪の文字、雪月花です。



SANY1100.jpg


お薄席のお菓子。お月見にちなんで、うさぎです。

本日は男性ばかりのお茶会で、お点前も男性、お運びも男性、お茶を運んで来て、さっと立ち上がる姿は、普段のお茶会にはない潔いものを感じました。袴姿は良いものです。(この日の着物は→和裁のお稽古日記に~)

2008.09.14 Sun l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲

DSCF2279.jpg

 

爽やかなお天気。久しぶりにお稽古に参加しました。まだ坐骨神経痛の痛みは完全に無くなってはいないけど~、お稽古に出かける事が出来て幸せです。先生も薄物から単の着物に衣替え、秋らしい素敵なお姿です。

九月一回目のお稽古は、初心に戻って”お運び”でした。丸々一ヶ月お休みしていたので、ちょっと心配。お点前が上手く運ぶか~、立ったり座ったりがスムーズに出来るか~、心配な点でした。




DSCF2286.jpg

 

お花は、尾花、しゅうかいどう、ききょうです。花入れは、手つき唐物写し。クーラーの風にゆれてちょっと姿が変わってしまいました。お稽古が終わってデジカメしたので、そこが残念です。

お濃茶のお手前は考えていたより手が覚えているのか、間違いもせずに済みました。ただ一点、お濃茶の濃度が濃かったようで、夏のお濃茶は幾分薄めに点てるよう、ご注意がありました。

2008.09.03 Wed l 茶道 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。